ワタはじける

DSC_0238

鴨川和棉農園さんから「ワタがはじけましたよ~」との連絡をいただき、10月24日撮影に行ってきました。前回8月にうかがった際は、黄色い清純な花をつけていました。そもそもは春に播いたあの黒い小さな種。それが芽が出てぐんぐん成長し、花をつけ実を結び、秋にははじけて、ふわふわのワタとなった~!すごいな~。不思議と言えば不思議です。これをニンゲンが知恵を絞り衣服という形で巧みに利用させていただく。ニンゲンの営みもそもそも自然のサイクル中で生かされているのだと、ワタのいのちからも教えられます。

鴨川和棉農園さんでは、ワタを紡ぎ布を織るワークショップもやっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする